国内教育ニュース
文部科学省のデジタル化や学習指導要領の改訂、夜間中学の存在など、日本の教育が直面する課題と未来への取り組みが垣間見える1週間でした。また、大学の新学部設立や不登校児童の実態調査など、多様な学びの選択肢や子どもたちの現状を浮き彫りにするニュースも注目されました。社会の変化に対応し、一人ひとりの学びを支えるための動きが加速していることがわかります。
夜間中学の概要と現状 誰もが学べる環境を目指して
中学校夜間学級(夜間中学)は、さまざまな事情で昼間に学校へ通えなかった人や、義務教育を修了できなかった人のために設けられた教育の場。近年では学び直しの場としても注目され、年齢や背景の異なる人々が学べる環境を目指している。
更新日:2025年9月6日
引用元:日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB
「主体的・対話的で深い学び」の定着目指す 次期学習指導要領で論点整理素案
次期学習指導要領において、「主体的・対話的で深い学び」の定着を目指すための論点整理素案が示された。
更新日:2025年9月5日
引用元:日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB
デジタル教科書 使用可能期間の延長求める 文科省方針
文部科学省がデジタル教科書の使用可能期間の延長を求める方針を示した。
更新日:2025年9月5日
引用元:日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB
文京学院大が「ヒューマン・データサイエンス学部」
文京学院大学が「ヒューマン・データサイエンス学部」を新設する。
更新日:2025年9月5日
引用元:日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB
不登校生の4人に1人、日に「2~4時間勉強」
不登校の生徒のうち、約4分の1が1日に2~4時間勉強していることが明らかになった。
更新日:2025年9月4日
引用元:日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB
今週の国内教育ニュースまとめと考察
「夜間中学」や「不登校生」に関するニュースは、既存の学校教育の枠組みから外れた場所にも学びを求める人々がいる現実を示しています。学びの形が多様化する現代において、学校という「場」が持つ意味を再考するきっかけを与えてくれます。また、次期学習指導要領のキーワードである「主体的・対話的で深い学び」は、知識の詰め込みではない、社会で生き抜く力を育む教育への転換を目指す国の強い意志を感じさせます。
海外教育ニュース
今週の海外教育ニュースは、各国の教育制度や社会問題が教育に与える影響を色濃く反映したものが中心でした。代用教員制度やカリキュラム改革、そして治安や社会情勢が子どもたちの学びの機会を奪う現実など、文化や社会背景が異なるからこその学びや気づきが得られるニュースが目立ちました。
休んだ教師の代わりにやってくる「リリーフティーチャー」豪
オーストラリアでは、休んだ教師の代わりに「リリーフティーチャー」と呼ばれる代用教員が学校に派遣されるシステムが導入されている。
更新日:2025年9月5日
引用元:教育新聞
国家の軍事プロパガンダの手段と化した教育 ロシア
ロシアでは、教育が国家の軍事プロパガンダの手段として利用されている実態が報じられている。
更新日:2025年8月29日
引用元:教育新聞
デンマーク教育の特色として知られる10年生が廃止へ 多くの反対も
デンマークで教育の特色とされてきた10年生(義務教育修了後の追加学年)の廃止が検討されており、多くの反対意見が出ている。
更新日:2025年8月22日
引用元:教育新聞
日本より遅れている? フランスの不登校事情
フランスにおける不登校の現状と、日本の不登校対策との比較について考察されている。
更新日:2025年8月20日
引用元:教育新聞
運動不足が社会問題 犯罪の影響で子供の屋外活動も制限、メキシコ
メキシコでは、犯罪の影響により子供たちの屋外活動が制限され、運動不足が社会問題となっている。
更新日:2025年8月14日
引用元:教育新聞
今週の海外教育ニュースまとめと考察
メキシコの治安問題やロシアの軍事プロパガンダなど、社会の混乱が直接的に教育を制限する事例は、教育が平和な社会の上で成り立つものであることを再認識させます。同時に、オーストラリアの「リリーフティーチャー」やデンマークの「10年生」廃止の議論からは、それぞれの国が抱える教育課題に対し、いかに効率的で柔軟な対応を模索しているかが見て取れます。これらのニュースは、日本の教育を考える上で、国際的な視点を持つことの重要性を示唆しています。