教育をもっとおもしろく
【無料配布】中高生と指導者向けNotebookLMの学習活用ガイド
【AIと教育4】AIへの「上手なお願いの仕方」たった3つのコツ
マインドマップで思考を可視化
「中学生が考える日本の教育」~起業家・杉原海の視点
学校教育における問題の根幹「文化的同質性の歪み」
スタンフォード大学の実験が暴いた人間だけが持つ“最強の武器”
運営支援「テラゴヤの売店」開店
TERAGOYAのブランドガイドライン
テラゴヤ正式公開のお知らせ
テラゴヤβ版公開のお知らせ
テラゴヤの記事いろいろ
【中学1年生のお子様を抱える保護者の皆様へ】思春期の嵐を乗りこなし、学習の「城」を築くこの時期、保護者が理解しておくべきこと中学1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。小学校
【小学6年生のお子様を抱える保護者の皆様へ】中学校へ!親子で乗り越える「準備」の年この時期、保護者が理解しておくべきこと小学6年生の保護者の皆様、こんにちは。小学校生活最後の一年は、最
【小学5・6年生のお子様を抱える保護者の皆様へ】「自律」への第一歩、信じて待つ勇気の育て方この時期、保護者が理解しておくべきこと小学5・6年生の保護者の皆様、こんにちは。高学年になり、
【小学4年生のお子様を抱える保護者の皆様へ】「壁」を乗り越える力を育む応援ガイドこの時期、保護者が理解しておくべきこと小学4年生の保護者の皆様、こんにちは。この時期のお子様は心身ともに
【小学3・4年生のお子様を抱える保護者の皆様へ】「好き」を見つけ、自信を育てる伴走術この時期、保護者が理解しておくべきこと小学3・4年生のお子様を抱える保護者の皆様、こんにちは。この時
【小学2年生のお子様を抱える保護者の皆様へ】「できた!」を自信につなげるサポート術 この時期、保護者が理解しておくべきこと小学2年生の保護者の皆様、こんにちは。1年生で蒔いた「学びの種」が芽を出し
【小学1年生のお子様を抱える保護者の皆様へ】学びの「種まき」最重要ガイドこの時期、保護者が理解しておくべきこと小学1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。この時期は、お子様が安心して
【高2地理歴史】入試頻出テーマの深掘り!〜論述問題の攻略法〜この教科で何を理解させるのか高校2年生の地理歴史(世界史B・日本史B・地理B)は、1年生の概観的な学習から、より専門的で深い
【高3情報】情報社会の未来と創造!〜社会貢献への視点〜この教科で何を理解させるのか高校3年生の情報科は、これまでの学びを統合し、情報科学の専門知識を用いて、社会の課題を主体的に発見し、
【高3芸術】大学入試への準備!〜表現の完成度を高める〜この教科で何を理解させるのか高校3年生の芸術(音楽・美術・書道)は、3年間の学びの集大成として、自身の専門分野における表現技法を極