教育をもっとおもしろく
【無料配布】中高生と指導者向けNotebookLMの学習活用ガイド
「中学生が考える日本の教育」~起業家・杉原海の視点
【AIと教育4】AIへの「上手なお願いの仕方」たった3つのコツ
学校教育における問題の根幹「文化的同質性の歪み」
スタンフォード大学の実験が暴いた人間だけが持つ“最強の武器”
運営支援「テラゴヤの売店」開店
TERAGOYAのブランドガイドライン
テラゴヤ正式公開のお知らせ
テラゴヤβ版公開のお知らせ
テラゴヤの記事いろいろ
【高1公民】社会の羅針盤!〜現代社会の課題を読み解く〜この教科で何を理解させるのか高校1年生の公民(現代社会、倫理、政治・経済)は、生徒たちが一人の市民として現代社会の仕組みを理解し、
【高1地理歴史】歴史と地理のクロスロード!〜グローバルな視点で世界を読み解く〜この教科で何を理解させるのか高校1年生の地理歴史(世界史・日本史・地理)は、時間軸と空間軸をダイナミックに
【高1理科】科学的探求の扉!〜身の回りの現象を科学する〜この教科で何を理解させるのか高校1年生の理科(物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎)は、中学校での学習内容をさらに深化させ、自
【高1数学】公式の『なぜ?』を深掘り!〜微積分と確率の基礎〜この教科で何を理解させるのか高校1年生の数学(数学I・数学A)は、中学校までの具体的な計算や図形の世界から、より抽象的で論理
AIネイティブ世代と拓く「知のフロンティア」!高校1年生・全教科指導完全攻略高等学校の教員の皆様、日々の教育活動、誠にお疲れ様です。高校1年生は、中学校までの学習を土台に、より専門的で抽象度の高い
【中3道徳】社会の羅針盤を磨く!〜未来を創る主体的な行動〜この教科で何を理解させるのか中学校3年生の道徳は、9年間の道徳学習の集大成として、自己の生き方や社会に対する責任を自覚させ、グ
【中3技術・家庭(家庭分野)】持続可能な社会をデザインする!〜豊かな暮らしを考える〜この教科で何を理解させるのか中学校3年生の家庭分野は、個人の生活というミクロな視点と、環境問題や共生
【中3技術・家庭(技術分野)】未来技術の探求!〜AIと情報社会の課題〜この教科で何を理解させるのか中学校3年生の技術分野は、これまでの学びを基に、情報技術が社会に与える影響を多角的に理
【中3保健体育】運動の科学と健康維持!〜より専門的な知識を学ぶ〜この教科で何を理解させるのか中学校3年生の保健体育は、義務教育9年間の保健体育学習の集大成として、生徒が主体的に健康を維
【中3美術】作品鑑賞と表現の深化!〜芸術作品からメッセージを受け取る〜この教科で何を理解させるのか中学校3年生の美術は、これまで培ってきた表現技法と鑑賞力を統合し、自己の表現を深めると