教育をもっとおもしろく
弱腰な校長が教育現場にもたらす深刻な影響(前半)
「中学生が考える日本の教育」~起業家・杉原海の視点
弱腰な校長が教育現場にもたらす深刻な影響(後半)
学校教育における問題の根幹「文化的同質性の歪み」
スタンフォード大学の実験が暴いた人間だけが持つ“最強の武器”
運営支援「テラゴヤの売店」開店
TERAGOYAのブランドガイドライン
テラゴヤ正式公開のお知らせ
テラゴヤβ版公開のお知らせ
テラゴヤの記事いろいろ
6. 体育:からだを動かす楽しさ発見!〜元気いっぱいの運動遊び〜体育の授業では、運動能力の基礎を育み、協力することの楽しさを伝えることが目標です。デジタルツールで運動の記録や分析の基礎を体験させ、
5. 図画工作:色と形のアート探検!〜キミだけの世界を表現しよう〜図画工作の授業では、創造性と表現力の育成、多様な素材との触れ合いを促すことが目標です。デジタルツールを表現や記録、情報収集の一助と
4. 音楽:リズムとメロディーの魔法!〜音で心を表現しよう〜音楽の授業では、音楽表現の楽しさと基礎的なリズム感覚を育むことが目標です。デジタルツールを表現や記録、情報収集の一助として活用し、子ども
3. 生活:わくわく身の回り観察!〜生き物や季節のメッセージを読み解こう〜生活科では、身の回りの事象に旺盛な好奇心を持ち、主体的に探求する態度を育むことが目標です。デジタルツールを観察記録を残す基
2. 算数:かずの国の宝探し!〜数と計算の魔法を覚えよう〜算数では、数の概念を直感的に理解させ、具体的な操作を通して計算の意味を把握することが目標です。同時に、デジタルツールを使った数操作の楽しさ
小学校1・2年生の指導攻略:好奇心を探究心へ、学びを冒険に!小学校段階では、AIネイティブ世代の旺盛な好奇心を、自ら問いを立て、解決しようとする「探究心」へと昇華させることが目標です。デジタルツー
9. 情報:情報社会の未来と創造!〜社会貢献への視点〜情報をどのように捉えれば理解しやすいか(教師視点も交えて)高校3年生の情報は、情報科学の専門的な知識を習得し、データサイエンス、AI、
8. 芸術(音楽・美術・書道):大学入試への準備!〜表現の完成度を高める〜芸術をどのように捉えれば理解しやすいか(教師視点も交えて)高校3年生の芸術(音楽・美術・書道)は、大学入試への準備
7. 保健体育:受験期のコンディショニング!〜心身のバランスを整える〜保健体育をどのように捉えれば理解しやすいか(教師視点も交えて)高校3年生の保健体育は、大学受験期の心身のコンディショニ
6. 英語:『合格最低点』を超えるための英語力英語をどのように捉えれば理解しやすいか(教師視点も交えて)高校3年生の英語は、大学入学共通テストや各大学の個別試験に対応するための、総合的な英